---o---o---o---o---o---o---o---o---o---o---o---o---o---o---o---o---
いつもたくさんのお問い合わせ、お申し込みどうもありがとうございます。

どうやって個人輸入代行を申し込むの?と言う方は
個人輸入代行のお申し込み方法&注意して頂きたい事」へどうぞ。

でも、初めてなのでちょっと不安・・・と言う方は
WAVY BABYの輸入代行を利用してどうでしたか?」へどうぞ。

また、アメリカのサイトと言うのは・・・
本当に日本人の常識では考えられないような事が起こる事があります。
そのような問題点を皆様にご報告している
問題報告」も是非読んでみてくださいませ。

現在ハワイ州での受け取りです。
ハワイ州までは本土より送料がかかる場合があるのでご注意くださいませ。
---o---o---o---o---o---o---o---o---o---o---o---o---o---o---o---o---

2013年05月23日

「個人輸入代行のお手伝い」という考えについて

いつも沢山の方にご利用頂き、どうもありがとうございます。

ここ数年、新規でご利用頂ける方も増え、その分、いろいろとトラブルも増えて参りました。
WAVY BABYは、儲け主義ではなく、ほぼ趣味のような感覚で、
1997年より「安くでアメリカから楽しく個人輸入できるようにお手伝いしたい」と言う思いから始めました。

始めた当初は、それほどストレスも感じず、「趣味で」と言う部分をご理解頂き、お互いに楽しくお取り引きができておりましたが、なかなかそうもいかなくなってきたようで・・・。
いろいろと厳しい事を言わなければいけないのは、どんどんご利用者様との距離を広げてしまうようで、バリアを張ってしまうようで好ましいとは思えないのですが、いろいろな方がいらっしゃると言う事で、これも仕方のない事なのだと思っています。
本来ならば、やさしい気持ちで、お互いが楽しくお取り引きできるようにしたいのですが・・・。

他にもたくさんの個人輸入代行サイトなどがありますが、WAVY BABYでは、そのような代行サイトとはちょっと違う主旨でご利用者様のお手伝いをしています事をご理解お願い致します。

と言うのも、先日ちょっとしたトラブルがあり、お取り引きされる方にはどうしてもWAVY BABYの主旨を理解して頂きたいと思い、再度このような事をお伝えしている次第です。
長文で読むのも疲れるでしょうが、箇条書きや端的な言葉で表現するのではなく、ご利用者様と会話しているような言葉を使いたいので、このような長文になってしまう事をお許しくださいませ。

今までも何度もこちらでご案内していますとおり、
WAVY BABYは、
「アメリカなど日本に発送してもらえない商品」や、
「英語での商品のオーダーに不安を感じる方」、
「万が一トラブルなどがあっ場合、国をまたいで交渉をしたくない方」など
の個人輸入目的で購入する際のお手伝いをしています。

言ってみれば、ご利用者様が個人輸入をされる方で、WAVY BABYを通して(通過して?)購入しているだけと言う風にご理解いただけるとありがたいです。
商品も日本に直接送るのではなく、こちらに一旦到着して、日本に転送していると言う風にご理解ください。
その為、WAVY BABYで荷物受け取り、特に問題やトラブルがある場合、どのように処理して欲しいかをご利用者様にお伺いして処理致します。
それゆえに、そういう場合にはトラブル料や再梱包料などを加算させて頂く事もあります。
と言う事は、
全てご利用者様の責任において個人輸入をしていると言う事です。
WAVY BABYでは、そのお手伝いをしています。

と言う事は、ご利用者様ご自身もアメリカから商品を取り寄せていると言う実感を味わって頂けると言う事です。

日本とアメリカでは、考えられないような文化の違いがあります。
特にカスタマーサービスに関しては、本当にびっくりするような事が多々あります。
こちらにとって良い意味でも悪い意味でも、日本人の常識からしたら考えられない事がいっぱいです。

商品が間違っていて、問い合わせても「売り切れだから送れない」と言われたり・・・
何度メールや電話で問い合わせても応答しない・・・
余分に商品が入っていたからどうしたら良いか問い合わせたらそのままでいいとか・・・
壊れて到着したけれどどうしたらよいか?と問い合わせるといきなり代替えの商品を送って来るとか・・・
その他もろもろ・・・本当に信じられないような事が多々あります。

言ってみれば、「だいたい」とか「おおざっぱ」と言うのがアメリカのカスタマーサービスと言う事になりますね。
そういうカスタマーサービスをWAVY BABYを通したからと言って日本のようなカスタマーサービスができるかと言えば・・・それはムリな事をご理解頂きたいと思います。
それに対応する費用などをあらかじめ加算している代行業者や小売業者(買値の倍ほどになっていると思います)とは違うとご理解頂ければありがたいです。

その点をご利用者様自身、WAVY BABYの個人輸入代行を通していろいろな意味で楽しんで頂ければなぁ〜と思います。
(笑って過ごせる方もいらっしゃれば、悉くWAVY BABYを責められる方もいらっしゃいます・・・)

ご利用者様が直接ショップのWebサイトから個人輸入される場合、
商品代金、アメリカ間の送料、州税、日本までの送料などがかかります。
いくらお手伝いだとは言え、無料でお受けする事はできないので、商品代金の10%(商品代金合計$150未満の場合、一律$15.00)を頂いています。

WAVY BABYの主旨をご理解くださいませをお読みください。

WAVY BABYの場合は、何もなく、スムースに事が運べば、「なるべく少ない手数料で個人輸入を楽しんでもらいたい」と言う主旨の元、このような手数料設定にしています。
(8種類以下の場合、商品代金の10%ですが、もちろん数が多くなれば手間もかかりますので9種類以上14種類以下の場合15%、15種類以下の場合20%と加算させて頂く事になります。)

長くおつきあい頂いている方からは、「迅速で丁寧で感謝しています」「安くで購入できてうれしい!」など、うれしいお言葉を頂き、それを励みにまたがんばろう!と思っています。
今まで続けて来られたのも、そういう気持ちをわかって頂ける方との交流、また「趣味で」と言う部分では、日本の方がどんな物をオーダーされるのかも(長年アメリカにいるとわからなくなるので)興味があり、私自身楽しんでいます。


その為、個人輸入される側の意識にも期待しています。
私はアメリカに長年住んでいて、日本のカスタマーサービスはすばらしい!と思いながらも、時々「そこまで必要かな!?」 と疑問に思うようにもなりました。

アメリカでは個人の責任を問われます。
WAVY BABYをご利用頂いている方には、アメリカ的な考え方をご理解頂いてる方がたくさんいらっしゃいますので、とても感謝しています。

WAVY BABYは、「個人の責任において」と言う事を重視しています。
と言うのは、ご利用者様の責任において、ご自身で決断などをして頂きたいと考えているからです。
その為、商品オーダー前に「このような状況ですが、如何致しましょうか?」とご利用者様にお伺いのメールを送る事が多々あります。
その場合、日本的に「おまかせします」と言うお答えには応じられません。
また「こうしてくれると思っていた」などと言う事にも応じられません。

基本的に、
送られて来た商品は、発売元の梱包のまま転送します。
(その際、明らかに壊れているとか、水物が漏れているとか・・・そのような場合には返品の要求もしますし、補強をして発送できる場合はそのようにする事もあります。これは代行手数料に含まれているのではなくこちらの好意でする事なので、必ずしも行っている訳ではありません。手数料に再梱包料や返品要求料などは含まれていません。
返品をする場合は、トラブル料が別途発生します。
なるべく、商品到着のお知らせをする時に、特に問題がありそうな場合など、どのような状態でこちらから発送するのかもお知らせする事もありますが、あくまでも、発売元の梱包にまかせると言うのが基本です。)

検品と梱包についてをお読みください。

簡単な検品をします。
(基本的には、商品の数を合わせる程度です。
基本の手数料に確実な検品*(サイズや色の確認など)の費用は含まれていません。
*色の確認とは、Redなど明らかに見てわかる色は確認しますが、passionなど色の名前でない場合、確実に色の検品まではしていません。と言う事です。
例えば、完全に包装されていて、中身が全然見えない場合など、ご利用者様から依頼がない限り開封せず、数だけ合わせて発送します。)

とは言っても、こちらを観て頂けばわかるとおり、検品でいろいろな事をみつけたりと言う事もあります。

また、沢山の方からの喜びのコメントも頂いています。
WAVY BABYの輸入代行を利用してどうでしたか?

トラブルがある場合にはトラブル料を請求させて頂きます。
WAVY BABYでは、スムースに事が運べば、とてもお安く個人輸入が楽しめます。
が、何か問題が起こると、そこにはこちらが手間をかける分だけ、ご利用者様にトラブル料などの負担(基本的には上限2000円としています)を頂くと言う事にしています。

トラブル手数料とPaypal手数料についてをお読みください。

本来ならば、会員の方や、常連の方だけの個人輸入のお手伝いをしていると、それほどの問題も起こらず、私もストレスを感じなくてすむとは思いますが、それでは、「これから個人輸入を始めたい」とか「試してみたい」と思っている方を排除してしまう事になります。
それでは、WAVY BABYの本来の「お得に個人輸入を楽しんでもらいたい」と言う主旨からはずれてしまいます・・・。

どうぞ、WAVY BABYの主旨をご理解頂き、個人の責任の元に、楽しく個人輸入が出来る事を願っています。

文章だと・・・どーしても、伝わりにくい・・・。
特に私の文章力では、理解できない方もいらっしゃるかもしれません・・・。
現に今回のトラブルで私の文章力を指摘され、
「書き手と読み手との間に意図せぬ認識の相違や誤解が生じるのは、まず書き手の文章力や記述法に根本的な原因があります。」
との事です。
なるべく難しくならないように、話し言葉で気持ちを伝えるようにしていると、どうしても長文になってしまいます。
が、この文章をご理解頂けない方とはお取り引きも難しいかもしれないですね・・・残念ですが・・・。

もう既に何度かWAVY BABYをご利用頂いている方にはご理解頂いていると思います。
メールなどでもそれぞれの方の個人の責任などを認識していらっしゃる感を感じられ、とても感謝しています。
例えば、
「メイクアップパレットを個人輸入したいが、万が一破損してもこちら(利用者側)の責任と理解してますのでお願いします。」や、
「溶け易いチョコレート*を個人輸入したいが、万が一溶けて形状が変わってもこちら(利用者側)の自己判断で注文しますので大丈夫です」など、
*キャンディコーティングされていなく、発売元からはChilled shipと言う、日本で言う冷蔵便のような物で発送されるとの事。こちらから日本に発送する場合普通航空便になる旨お知らせした時のお答えでした。

このような事を文章にして皆様にお知らせするのは、なんとも心が病んでいるようで・・・とっても不快なのですが、世の中にはいろんな方がいらっしゃって、私と同じような考えをしてくださる方ばかりとお取り引きできる訳ではないのだと言う事を実感しましたので、再度お知らせさせて頂きました。
もちろん、WAVY BABYの主旨を理解して頂いて、お互いに気持ちよく、責任を持ってお取り引きさせて頂いている方々も沢山いらっしゃるので、その事には、本当に感謝しています。
そういう方々、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

無料でサービスするわけにはいかず、手数料を頂いていますが、ご利用者様との取引でストレスを感じるような事がある場合、WAVY BABYを続けている意味はないと思っています。
WAVY BABYは儲け主義ではなく、「人とのつながり」を大切にしています。

この他に「WAVY BABYの主旨をご理解くださいませ」などをよく読んで、ご賛同頂ける方、これからもお互いに楽しく個人輸入を続けていけたらと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。
ラベル:輸入代行
posted by wavy baby at 00:00| Comment(0) | お買い物代行についてのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
WAVY BABYでは、商品代金のみ金額(TAXや送料は含みません)の10%〜*の手数料で個人輸入代行を承っております。 上記のWebサイト以外のご自分の希望するWebサイトの物もお受け出来ます。ご相談ください。 詳しくは、個人輸入代行お申し込み方法をご覧くださいませ。 *商品代金$150未満は一律$15.00。8種類までの手数料は10%。9種類〜14種類までは15%。15種類以上は20%となります。